Blog ブログ
夢のあるマンション開発!!
まぶしい木々の青さから、力強い生命力を感じる季節となり、可憐に咲くアヤメに、心を動かされる今日この頃です。
皆様こんにちは・こんばんは、イー・コネクションの開発事業部に所属しております、小松と申します。
本日は皆様にイー・コネクションの事業の一つである「マンション開発について」
お伝えできればと思っております。
「マンションの開発事業」とはその名の通り、下記写真のような土地にマンションを建てる事業となります。
こちら実際にマンション開発をする前の土地になります!
設計士にこの土地に対して希望する戸数が作成できるのかどうかを確認したり、
事業収支はどうなるのかを打合せしながら、購入を進めていきます。
そして金融機関に融資していただいて、土地を購入し、いざ建設開始となっていきます!!
建設してる感MAXですね(笑)
この写真は1階の基礎や床の工程をやっているころの写真ですね。
続いては2階床になります。
ここまでくればあっという間に工程は進んでいきます!!
キリがないので少し飛ばしましたが、もう完成に近づいております!!
お部屋の内装も次第に出来上がってきて、中に入れるようになっていきます。
土地を購入してから約1年4か月。。。
様々な事件がありましたが、やっと完成しました!!
ただ、本当の完成は実はまだなんです。
完成に向けて最後に2種類の検査を突破しなければなりません。
その2種類とは、、、、
【完了検査】と【施主検査】です!
【完了検査】
完了検査とは、建物の検査機関に
「建物に問題がないか」「建築基準法の違反をしていないか」などを検査してもらうことです。
この検査で問題がなければ、【検査済証】というものを発行してもらいます。
⇩これが建物の完成の証になります!!
【施主検査】
施主検査とは工事を依頼した「施主(建物の工事を発注した人)」が行う検査のことで、
施主が発注したとおりの住宅が建設されているかどうかを検査します。
内装の不備や、トイレ・エアコンなど動作不良などがないかを確認し、
何かあれば建設屋さんにお伝えして直してもらいます。
こうした2つの検査を無事クリアして晴れて「本当の完成」になるんです!!!
皆様いかがでしたでしょうか?
とてもざっくりですが、今回は開発の一連の流れについてお伝えさせていただきました。
正直、開発にはたくさんの問題が発生しますし、大きなお金を動かす分、プレッシャーも半端ないです。
ですが、建物が完成した時は何とも言えない達成感があります。
そして僕が関わらせてもらった仕事が、向こう何十年にもわたってその街に残っていきます。
いつか自分に子供ができた時に、
「このマンション、パパが建てたんだよ~」なんて自慢できるぐらいすごい仕事をやっているんだなと実感します。
とても大変で責任の重い仕事ですが、負けずに誇りを持って取り組んでいきたいと思います!