Blog ブログ

2024.05.31

EC社員のモーニングルーティーン!

皆さんこんにちは!
前回に続きブログを担当します、岡田です!

さて、5月も終わりに近づき、夏目前の気温になってきましたね。
社内もクールビズが始まり、Tシャツやポロシャツの社員が増えてきました♪
4月とはまた違った爽やかさを感じながら私自身、
入社して2か月あっという間だったなとしみじみ感じています。

少し前にはなりますが5月の一大イベントであるゴールデンウイークは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
社内でも休み明けには各々の楽しかった予定について会話が飛び交っています😊

私はそんな会話が部署を超えてビュンビュン社内で飛び交うのには理由が一つあると思っています。
今回のブログでは特別にその理由をお伝えしちゃいます!(むしろお伝えさせてください!!)

題して、、、
「EC社員の日々のモーニングルーティーン!!!」👏✨

どのようなルーティーンなのかというと、、「イーコネ版グッド&ニュー」です!

なにそれ?美味しいの?となるくらい入社前の私には聞き慣れない言葉でしたが
どんなものかというと、、、
毎朝全社員でくじ引きを行い、3、4人で1組を作ります。
そして当日発表される一つのテーマに対してそのグループ内で発表し合うというものです!

テーマは「行くなら未来か過去か」「最近の健康法」
「最近かわいいと思ったもの」「食べ放題はエビ派?カニ派?」などなど
全く仕事にも関係なく、ジャンルも様々!

そのテーマに対し部署を超えてその日くじ引きで集まったグループでお互いのことを話します。

これを毎日行います、、、これがグッド&ニューです!

このような様子で行います!

冒頭にお伝えしたゴールデンウイークの予定もテーマになったので
部署を超えて「そういえばあのグランピングどうでした?」
「フェスどうでした?」などの会話にも繋がっています!

中途入社でも新卒入社でも、最初は年齢が離れている相手とどんな共通の話題があるだろう、、
業務で関わりの少ない部署の人といきなり何の話をしたらいいのだろうと一瞬困ってしまう時もあるかもしれません。

しかしこのような制度があることで話題のきっかけづくりになっています!

また相手のことを知れるチャンスということは、つまり自分のことも知ってもらえるタイミングでもあります!

自分の最近ハマっていることや興味のあること、好きなことなどを伝えることができると
それに反応して「それならこのアニメがおすすめだよ」「ここに行くと楽しかったよ」など
話しかけてらえるチャンスにもなります。

そんな風にいつのまにか共通の話題が生まれたり、初めて知ったことへも質問ができるようになる、
この「グッド&ニュー」という制度がECが部署の垣根を越えて様々な会話が生まれる理由のひとつだと思っています!

いかがでしたでしょうか?
毎朝コミュニケーションを取り合う社員たちのモーニングルーティンの一部をお伝えいたしました!
ちょっと変わっていますがなんだか面白い会社で私の好きな取り組みです😊

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回の更新をお楽しみに!

アバター画像
イー・コネクション

Recommend Issue おすすめ記事