Blog ブログ

2022.03.08

GMO賃貸DXオーナーアプリについて

お知らせ
不動産投資

こんにちは!

賃貸管理部の石川と申します。
 
 
今回は、当社で新たに導入した「オーナーアプリ」についてご紹介させていただきます!
 
なぜ当社ではアプリを導入することになったのか?」その背景をお伝え出来ればと思います。
 
 
 
不動産業界のIT化 
 
近年、ITの進歩に伴い様々な業界がデジタル化に向かっています。
 
2021年5月12日に「デジタル改革関連6法」が参議院本会議で採決されてから、
 
不動産業界も大きくデジタル化しています!
 
 
 
今では馴染みつつある「IT重説」もこのデジタル化の一つですね!
 
不動産業界は、ハンコや契約書など紙を使用する文化が根強くあったため、
 
他業種と比較しても、IT化の進みが遅いという現状でした。
 
「安心感のある書面での契約がいい」というお声も世間では多くありましたが、
 
コロナ禍により非接触での取引形態が求められたこともあり、IT化が促進しました。
 
 
 
最近では空室の物件も「オンライン内見」などで、
 
実際に物件に足を運ばなくても遠方から内見出来るようになっていますね!
 
実は、当社で賃貸管理させていただいている物件の内見予約も
 
24時間WEBサイトから行えるようデジタル化しております!
 
 
 
オーナーアプリを導入するきっかけ
 
当社では各オーナー様へご連絡等を行う際に、お電話やメール・LINE等でご連絡させていただいております。
 
 
「新しいご入居者様が3/1よりご入居となります!」
 
「キッチンの蛇口より水漏れが発生いたしました!」
 
「2021年12月の家賃明細はこちらです!」等々、
 
マンションをご所有いただく中で様々なご報告をさせていただいております。
 
 
こういった情報を紙やメールで管理するのは、オーナー様にとってはお手間になってしまいます。
 
そのため「情報をアプリで一元管理出来るアプリの導入」を決定致しました!
 
 
オーナーアプリ賃貸DXで出来ること

オーナーアプリでは、現在ご所有いただいているマンションの状況がアプリひとつで分かります!
 
<オーナーアプリの特徴>
・契約状況の確認
 
  契約期間・賃料・敷金など、今お貸ししている契約内容がご確認いただけます!
 
・入金明細のダウンロード
 
  当社では毎月15日にお家賃をご送金しております!
 
  ご送金日より入金明細をアプリよりダウンロードいただけます!
 
・チャットで簡単やりとり
 
  賃貸管理に関するご質問をアプリよりお手軽に行えます!
 
 
※誠に申し訳ございませんが、2022年3月時点でのチャット機能はご使用いただけません。
 
 
現在、ご使用いただけるようご用意しておりますので、お待ちくださいます様お願い申し上げます。
 
 
 
 
最近では、2022年2月16日(水)より2021年度の確定申告が開始しましたね!
 
1年間の家賃収入・修繕費等の経費等のご確認は、アプリより明細をダウンロードください!
 
 
 
今後のビジョン 

 
当社ではアプリ導入に関わらず、
 
お客様により良いサービスをお届けしたい」という想いがあります!
 
デジタル化が鈍足な不動産業界だからこそ、当社ではいち早く取り入れ、
 
オーナー様へ正しい情報を、正確にお届けし、安心して不動産投資を行っていただきたいです。
 
お客様の大切な資産をお預かりする身として安定的な経営を第一に、
 
私たちもお客様と一緒に成長できるよう鋭意努力を続けて参ります!

イー・コネクション
イー・コネクション

Recommend Issue おすすめ記事